この青い空、みどり

ゴキゲンの積み重ねで、日々を過ごす。



幸せについて。

社会人になって早一ヵ月。
めちゃめちゃ過ぎるのが早かった一ヵ月。

その間に幸せを感じることがとっても増えた。

頭をフルに使ってタフな仕事をこなすことの幸せ、

そんな仕事の休憩時間、真っ昼間の空を眺めてお日さんにありがたみを感じることができる幸せ、

仕事終わりに一杯のコーヒーを飲んでほっとできる幸せ、

学生のときからの友達に会って色々話す幸せ、
また、その日を楽しみに待つことの幸せ、

近所を新緑の中サイクリングしたり、好きな音楽を浴びるほど聞いたり、DAKARA健康法を実際にやってみたり、図書館でゆっくり本を読んだりして休日のありがたみを感じることができる幸せ、

そんな休日などといった制限された自分の自由な時間を
どう有効にフル活用するかと懸命に考える幸せ、

まさに働いているからこそ感じられる幸せ。

そして、
そんな幸せを「幸せ」と感じられることの幸せ★

って考えたら
ああー、今うちはしあわせだ♪
働くって悪くないね★

うまー…………!!

NEC_0608.jpg

みんなでわいわい楽しく飲むのも好きだけど、
ひとりで食べたり飲んだりするのも
ひとりじゃないとできないこととかがあって楽しいもんだね★
(ぼけーっとしたり、スタッフや他の客の様子をつぶさに観察したり)

なわけで今、
街のど真ん中でできたてビールを飲んでいるのであーる。

じっくり飲もうとスタウトビール(黒ビール)を頼んだものの、
思ったより濃い味でピルスナーにしとけばよかったと思いながら、
今も後ろの外国人&日本人のやりとりに耳をすましていたりして。

にしても、ほんと日本人の英語って聞き取りやすいなあ。

なんて今まさに感じたところ★
(ネイティブの英語はさっぱりわかんね)

バンザイ初任給。

そういや昨日は初任給の日でした。

私、てっきり初任給がでるのって5月の25日だと思ってたんです。


だって、給与体系が

「月末締め、翌25日払い」

って書いてたんですもん。


だから課長から明細をいただいた時、思わず、

「え、いただけるんですか???」
とマジで聞いてしまい、

「じゃあ、返してもらいましょうか」
という言葉にすこしびびり、

「いや~まじですか~!!!」
と仕事真っ最中にもかかわらず大声で喜んでしまい、

挙句の果てには喜びすぎて、
涙を流しながら喜びを噛みしめてしまいました。


だってだってだってさ、
5月25日と思っていた初任給の日のために、
それまで必死で出費をおさえてきたわけですよ。

化粧水は「○水」にしてさ、
美容液は「ち○れ」だしさ、
乳液はちゃんとしたのを使ってけど、
それはたまたま残ってただけの話であってさ。


なわけで昨日は、
家に普段では買わないかんなりいいケーキを家に買って帰ったさ。

自分の初任給で買ったケーキはほんと格別のおいしさだったさ。


そして、母親がひと言。
「せっかくの初任給なんだから、
一生に残るものを何か自分に買いなさい。」

img10341527920.jpg



なわけで、生活費として残していた就職祝いと織り交ぜて、
少しいいもん買ってみたいと思います★

初任給バンザイ!!

花火の片付け方。

線香花火。

一生懸命光を放ったかと思うと、その後急に弱々しくなって、

最後にさびしく火の玉を落として消える、小さな小さな線香花火。

そんな小さな線香花火でも、

片付ける時は、火種が少しでも残らないように、

しっかり水につけて、ちょっと時間をおいて、
完全に火が消えるのを確かめないといけないのかも。

脱線事故。

人が何人死んだ、

信楽鉄道を上回る列車事故だ、

なことはどーでもいい。

今、私が一番知りたいのは、

あの、

ちっちゃいぽっぼやのおっちゃんがちゃんと生きてるかってことだ。

きっと大丈夫だと思う、

と思うんだけど、
もし、何か研修の関係などであの列車に乗っていたとしたら、

とか万が一の可能性を感じてしまって。

少しだけ胸がざわざわする。

「大丈夫」の一報が入ったら、
「心配させんな代」として、
おいしいもんのひとつやふたつでもおごってもらおうかしら。

なーんて考えてみる。

祭りのあと。

あやか&わたしの玉置浩二「田園」から始まり、

全員で「ファンタスティポ」、

「ガッツだせ!!」などなど。

そして最後は

「やけた SUNG TUNGのは~だにぃ~♪」

とサザンの「HOTEL PACIFIC」大合唱(一部振りつき)!!

いや~、
ほんと久しぶりに肩のちから抜いて大騒ぎできました!!
楽しかった~!!

関東勢からの電話もすごくうれしかった!!

ほんまこのゼミでよかったとしみじみ思いました。

だから、ホテルパシフィックの最後の
「SO I LOVE YOU~♪」
では思いっきり叫ばせていただきました。
(この場合の「YOU」は複数形です)
ありがとうございました。

次回は5月3日。
関西あつまりから全国あつまりへ内容はグレードアップ★
場所は○か楽楽かやね!!

今からもう楽しみじゃわい♪

ハッピーバースデー♪

20050423205349
H君とのデートはこのためにあったのだ!!

あやか、お誕生日おめでとう!!

今から二次会です!!

私のお仕事について。

みんなみたいに、
具体的にこんな仕事してるとは、なかなか言いづらい仕事だけど、
(社外秘だらけというよりも、
色々言うと今月から始まった法律にひっかかりそう)

事務職というわりには、新人なのに既に
結構責任のある仕事をさせてもらってます。


自分ひとつの動作をきちんとするかしないかで、
私が担当しているところの成績がもろに変わってしまう、
非常にスリリングな仕事です。


この緊張感がたまりません!!

私的きわめてよいふうけい。

NEC_0589.jpg



最近のお気に入りの場所でぼけーっとお茶。

何にも気を使わなくてだらだらだらできるから、
一人でお茶するのもすごく好き。

「一週間おつかれ~」とこんな素敵な景色を見ながら
だらだらしておりましたとさ。


明日はゼミのH君とちっとばかしおデートです。
なんだかちょっぴりどきどきしてきました。
ずきゅーんずきゅーん。

これができねば明日はない。

某資格試験まであと二日。
それなりに模試をやってみる。

90点以上が合格で、今んとこ
三回やって89、95、94という成績。



一問1点って問題を間違えても気は楽だけど、
なぜか一問2.5点というわけの判らない点数の問題があるので、
うかつに何個も間違えるというわけにはいきません。


一問1点の問題なら10個間違えられるのに、
2.5点問題は4つしか間違えられない。
この点数の格差って一体・・・すっごい怖いです。


だから、たまたま高得点をたたき出すことができたからと言って
(この場合二回目の95点)、
次では打ち所が悪いと、たちまち不合格になることも
十二分にありうるというこの怖さ。ほんとたまりません。


しかも私は問題を飛ばし読みする癖があって、
分かるところも、不注意でミスってしまうという悪癖があって
尚更怖いのです。
(布団にくるまりながら鼻歌歌いながら模試をやってるってのが
すごい悪いのだけれど:汗)



しかも、教育担当の次長さんに、

「不合格になったら退社ね(笑)」とか言われるし、
(しかもご丁寧に退職者ファイルなんか見せてくれるし)


両親も私と同じ業界に勤めていたいわば大先輩でもあるので、
「あんなん落ちたら、もう明日はないわ」
と口をそろえて言う始末。



あ~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この現実から逃亡したーーーーーい!



そうだ。もっと、自分に自信をもつんだ。

何をこんなところでびびっているんだ。


そういや、中学校のときは
地域内で一番の進学校と言われた中学(あくまで中学)で、
総合成績で常に3本の指に入っていたじゃないか!!!!!


(その後の高校で急激に学力低下、
そして上には上がいるということに気づかされたけど:涙)



と、今、そんな勉強に関係する訳の分からない、
根拠のない自信を遥かかなたの昔から強引に引っ張り出して、
必要以上にテンションを上げてます。


でなきゃやってらんないっ。
明日よりよって係の歓迎会で勉強できそうにないし(涙)。


なわけで
根拠のない自信をとりあえず身につけてがんばりまっす!!

煩わしい煩わしいわずらわしい。

最近、「付き合う」の意味がわかりません。

付き合うって何!?












ま、色々ごちゃごちゃ書きましたが、
要は、今、
恋愛めんどくさ病にかかってる。
というわけです♪

いいお天気。

20050417132106
実家で過ごす休日もいいもんだなあ~。

さんさんと降り注ぐお日さんの光があたたかくて気持ち良いです★

デザインをより身近なものに。

私の元バイト先であるユニクロで
今年も本格的にTシャツキャンペーンが始まったみたいです。

で、ラインアップを見てちょっと不覚にもびびってしまったのが、

パリのモード最先端ショップ、「コレット」とのコラボレーション。

チラシ見て、ブルータス見てちょっと度胆を抜かれそうになったもん。

まじすか!?

いやいやいや、
それまでにもね、ユニクロはアンディ・ウォーホルやら
キース・ヘリングやらのアートやらデザインやらを使ってました。

でもそれはあくまで既存の作品を再利用した、
いわば「近代的」デザインな服で止まっていたわけです。

が、今年のTシャツキャンペーンは
コレットとのコラボレーションを筆頭として、
今最も旬なアーティスト達との共同作業によって、
極めて現代的なデザインを遂に遂に一般社会にもたらそうとしている
のではないかと。
そう考えると、今回のキャンペーンが持つ意義は非常に大きいぞと
勝手に思っちゃいます
(この試みが成功するかしないかは別として)。

世の中デザインブームと言われていますが、
意外と本当にブームが起きてるのは、
いわゆる「都心」やら「大都市」と言われる所くらいだったり。

そんな点でもこのTシャツキャンペーンが一体どこまで
デザインの波を広げて、人々を飲み込んでいくことができるのか??
非常にこの先が気になります。要注目ですね!!

って、うちがバイトしてた時にコレットとコラボしてよっ!!
と思ってしまいました。

食べる、飲むでつながるってこと

就活中の偶然で出会い、偶然が偶然を呼んだ友達と三度目の晩ご飯。

ほんの偶然で知り合って、
ほんの偶然で共通の友達がいることが発覚して、

そしていざ就職してみれば、

互いの職場が、
逆方向だけど互いにターミナル駅から徒歩一分というこの近さ。

ほんっとこれを偶然と呼ばすして何を偶然というのかっ!

でもこの偶然劇があったのも、
ふたりがふたりして「うまいもん好き、おっさん食好き」
という共通点があったからと思います。

「~食べにいこう!飲みにいこう!」なかんじで
会えばかならずおいしいもんを食べていて、

食べ物の好みがあうねえと思っていたら、いつのまにかこんな感じに。

「おっさん食好き、おいしいもん好き」という共通点がなければ、
きっと途中で連絡なんかも途切れてただろうと思う。

なーんて考えると、
おいしいもんってああやっぱり、偉大だね。ほんとに。

結果報告。

あれほど恐れていた歓迎会。

一発芸はなぜかありませんでしたっ。

の代わりに命じられたのは、約2分間のスピーチ。

しかもトップバッター。

ホテルの宴会場でステージに立てば、
容赦なく突き刺さってくる支社長を始めとする約100名の視線。
(当然場は静まりまくり)

頭まっしろ。
何言ったかおぼえてないべ。

まさに「きょどって」いたと思います。

まあ、そのあと初めて頭を下げた方に、
「何だかとっても面白そうな人ですね」
って言われたからま、いっか~!!何でもこいこい♪

と開き直ってビールをぐいぐい飲み、

「私、季節によって服のサイズが違うの~!!」と
二ヵ月で15キロ太り、その後の二ヵ月で14キロ減らし、
その後の一ヵ月で7キロ増えたというのを声高に自慢する先輩と
意気投合しながらもしっかり社内のことをあれこれ聞いてみるのでした。

誰かたすけて。

明日、支社を挙げての歓迎会なんです。



一発芸を披露しないといけないらしいです。

なわけで、誰か、何か新人で何のかわいらしいこともできない
私に何か知恵を授けて下さい。



ちなみに仕事をしてると必ず毎日お菓子やらの
おつまみをいただく(勝手に回ってくる)のですが、

今日は
最高級野沢菜のお漬物がまわってきました。
もう狂喜乱舞。
初めて素の自分を職場の皆様に披露した気がしまする。


そして聞かれたのは、

「ねえ、ひょっとしてお酒飲める??」
「いえ、全くです。」

入社二週間弱で失態はさらせません!!

世のなか捨てたもんじゃないっ!

ラッシュピーク。

必死に両手で網棚をつかんで自分の体を支えながらも、
両隣の人のひじで首を挟まれ、全身身動きとれない状態。

途中の駅で自分の左前の席があいて、
座れないけど首は身動きとれるようになるなっとほっとしてたら、
左となりのおじさまが、

私の肩に
とんとんとん(姉ちゃん、すわりー)

思わず涙ちょちょぎれそうになりました。

ええ人ってほんまにいるんやなぁと思いながら
今座席に座りながらこの記事を書いているのでした。

おはなみ。

P4090282.jpg


昨日はしんやちんと生魚に飢えていた鉄道員さんとお花見でした。

中にはまだ三分咲きの桜もあり、満開の桜もあり、
ところどころで 咲き具合が微妙に異なっていたのがおもしろかったです。

あと初めてレガッタを目の前で見れたのも楽しかったです。

今年の春の流行色は鮮やかなグリーンとピンクだそうです。

これってまさに桜そのものじゃん。

と若い葉の生えだした桜の木を見ながらふとそう感じたのでした。

今更ながら自己紹介。

プロフィールの代わりになりそうでならない、
どーでも良い50の質問



なんか、変な自己紹介みつけちったので
今更ながら自己紹介でもしたいと思います。
新入社員だしね!!

続きを読む »

自分にごくろうさま★

20050408231208
みんな研修、あたしゃ実習。

入社式後いきなり現場につっこまれ、
脳から血が出そうな勢いで仕事を覚え、
やっと何とか一日の業務をひとりでこなせるようになりました。

と言ってもまだ自分の仕事の一割もできてない状態だけど。
(この仕事は毛細血管のごとく複雑に絡み合った、
非常に脳みそ使う仕事らしい)

ほんと一日、一週間があっという間。
疲れた自分におつかれさま♪

職場内で唯一の同期が、食べ物の好みが合って、
お酒が飲める子でよかった~!!

気張らない歌。

VIDL-30133.jpg


素敵なバーディー(NO NO BIRDY):サザンオールスターズ
(視聴できますこちらからSINGLEをクリックして、
2ページ目の33番をクリックしてください)



最近はよく洋楽のそれも60年代や70年代のガンガン
ブリティッシュロックを聞いていたのですが、

ふとサザンを聞きたくなって、
適当にCD入れて流し聞きしてたら、
この曲が流れてきてかなりリラクシン。

12年ほど前の曲ですが、やっぱ廃ってないな~と
思いながら、仕事の疲れが抜けてまいります。

この曲、確かプロモーションビデオが岩井俊二の監督で、
PVと併せて聞くとリラクシン度3倍です。

そういや岩井監督の
「打ち上げ花火、下から見るか、横から見るか?」を
観ようと思いつつ、まだ観てないな。

ちなみに今気になっている映画は「大統領の理髪師」
これはねー、確実に観にいきますね。今週末にでも。
でももう学割はきかないんだよね~。ちょっと鬱。


今ほしいもの。

職場での自分のつくえ。

今は先輩社員の横にずっといて、
先輩の机を占領してるといった状態です。
肩身狭すぎ。

とりあえず木曜までの辛抱です(先輩が異動されるため)。

あと、座りっぱってのがしんどすぎてたまりません。
デスクワークの宿命だとは思うってるんやけど。
もうエコノミークラス症候群にでもかかりそうな勢いです。

縄跳びセットでも職場に置きたいと真剣に思ってるこの頃です。
あー、何か体がなまってきそうだな~。

ふくらはぎが、きてます

やばい、疲れとれてない。
せっかくの休みも、
昨日今日とずっと家に自分だけしかいなかったから、
慣れない家事掃除、食事、アイロンがけやらを片っ端からやって、
通勤用の服を買い出しに行って、そして資格のためのお勉強。

休むつもりが疲れちった…………………………………
いや、一人暮らしって大変やね。ほんまに。

こんなんで明日どうするよな感じ。
ま、でも少し緊張はとれてきたので、まずはにっこり挨拶と
朝礼時のラジオ体操を張り切ってやりたいと思います。

うしゃ、もう寝よー。

あ、そうそう、
今日はあやかと一緒に梅田で昼ごはんを食べました★
そして、このふたりの白熱した議論の結果、
ゼミの中で一番早く結婚するのはM野君という結論に至りました。

M野君、もしこれを見てたら、早く結婚して下さい。
相手は問わないから。お願いします。

夢ははかなく。

えー、本日めでたく入社というのもをしまして、
辞令というものをいただいたわけです。

で、一応私の中では大阪のビジネス街のなかで
バリバリに仕事をこなし、すぐ近くの某大手商社をはじめとする出会いに満ちあふれた
夢のようなOL生活を思い描いていたわけです。

微妙に場所が外れてしまった………………………………………

出会いが……………………

みんな、たのんだぞ。

(実際、大阪市内には出れるので、
それだけでもとっても助かってたりするのですが)

 | HOME | 

Calendar

« 2005-04 »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Monthly

Categories

Recent Trackbacks

Appendix

キョウコ

キョウコ

モットーは「お気楽に、てきとーに何でも楽しんじゃえ」
最近お気楽感を優先しているせいか、愛想が非常に悪い気がします。でも、以前より先輩うけはよくなりました。なぜだろう。

