この青い空、みどり

ゴキゲンの積み重ねで、日々を過ごす。



お買者。

服とか靴とか、ファッションにお金使うときあるやん、

あん時のな、「ああ、これ今買わな~」って焦っちゃう、
とか
頭の中が「今日は買い物するねん!!」て気持ちでいっぱいな時、
とかがほんまに嫌やねん。

ほら、何ていうん、
そんな気持ちの時って、冷静な判断ってできひんやん、
で、中途半端に何となくええなと思って買って、
家に帰ってから後悔するとかやん、
やからほんまに嫌やわ。

更に、ファッションなもんって、あかん、って思ったら
全然身につけんくなるやん、やから、尚更に嫌やわ。

ただの、買い物欲を満たしただけやん、って。私ただの、お買者やんって。

誰か、靴買わん??ピンクの低いヒールの靴。
あんまヒールはかへんねんな。サイズは24.5

Turtle Beach

NEC_0816.jpg

先日ワークショップに参加して出会った、
オーストラリアからやってきた、塗装剤、ポーターズペイント。


特徴は、
色のバリエーションがとっても豊富。
塗料に入っている粒子の大きさも、品番ごとに違うので、
質感調節が自由自在。
比較的すぐに乾くので筆のタッチがそのまま残りやすい。

要は、絵を描くような気分で塗装ができる。


そのワークショップでひとつ好きな色のを持って帰ってください、
ということで、この色を選びました(写真右)

「Turtle Beach」

見ているだけで癒される、きれいな色です。
こっそりかばんに入れて、持ち歩いています。


(写真左は、ワークショップの際、
素焼きの鉢植にポーターズペイントを塗ったもの。
緑と空色をベースにいっぱい色を重ねてみました。
製作時間が一時間な割には、なかなかな、もんでしょう??)

ファイバあ~、へんしんっ!!!

昨日の晩に50種類全部放送されたそうな。



というのがこれ、資生堂「ウーノ」のCM(ここからリンクしてます)の話。



マイケルや、アンガールズ、ふかわりょうをはじめとする50人の
芸人達がウーノを使って変身しまくってます☆



なにがおもろいかって、変身ぶりもおもろいんやけど、
かっこよく変身したのに、その姿でいつものネタをしてるのが
すっごい違和感あって笑いがこみあげてくる~。

特にキングコングの梶原!!色男なのに~!!
あと、いつもここからの菊池、マイケルも個人的にはかなりツボです。
なんでツボなのかは多分見ればわかる。

というわけで、時間があったら是非見てみてちょー☆



ってこのCMだれが仕掛けてるんだろうと思ったら・・・
やっぱり箭内道彦さんでしたか。
一番こういうのやりそうだもんなあ~。

今週もおつかれさま☆

20050826204509
今週も仕事が終わったぞっ!!

と会社を出た私の足ははしゃぎ気味。

で、最近よく行ってるとこで、いつものクロワッサンソフトクリーム。
あっさりめで程よい甘さのソフトにサクサククロワッサンが絶妙なハーモニー♪
でっかい皮張りソファ(お店に一個しかない!!)に包まれて
これで「うー、うまい!!」と唸りながら、旅雑誌を見てゆるゆるタイム。

で280円。

安いしあわせ、
でもとってもしあわせ★

「あの日の夜のことは、どうしても思い出せないのです。」





『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 リリー・フランキー


前から気になっていて、友達のブログでお勧めだったので読んでみた。

仕事で泣く時は、仕事をやめる時、そのくらいの危機に陥った時。
と決めているけど、
心揺さぶるものに出会ったことで流れる涙は、いつまでも流していたい。
と思ったほどに泣きました。

どこが良かったとかそんなんじゃなくて、
本全体を通して、自分について考えさせられる本。
さすが、リリー。ただもんじゃないと私を思わせていただけあるじゃん。
けど、リリー、本当に人間らしい。
読んでいない人、是非一度読んでみて。

the musical baton

ついに、というかまさかという感じでまわってきました。
調子にのってサクサクサクっていってみたいと思います☆
結構かたよりそうな予感!?

・パソコンに入ってる音楽ファイルの容量

ええっ???うといから知らん!!!
でも基本的にミーハーなんで、冬のボーナスでipod買って
PCフル回転させてみようかなー♪
ついでにミーハーなんでmixiもやってみたいです。だれか誘ってちょ。
職場でやってる人皆無だし・・・



・最後に買ったCD

『FORTY LICKS』ROLLING STONES
近くのスーパーの決算セールで1000円だったので思わず購入!!
いや~いい買物でした。そういや最近CD買ってないねー。


・今聞いている曲

『胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ』サザンオールスターズ
♪駄目な僕でもイカせてくれ Won't you~??
 That's my kind of Cadilac~!!
 That's my type of maniac~!!♪
キーボードたたく指が踊ってる。ハミングも勝手にでてきちゃう。


・よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲

『Battend ships』Odyssey
最近ききまくり。
部屋で「ちゃん、ちゃん、ちゃっちゃっちゃちゃん♪ほうっ!!」
ってソフトタッチに踊りまくり。(レイザーラモンじゃないぞ)

『I wouldn't chage a thing』Coke Escovedo
この曲と出会ってから一時70年代、80年代のソウル、ファンク漬けになる。
アコギにはパーカッション!!て考えを刷り込まれる!!
そしてヒップホップが聞けなくなる。
ソウルでも全然暑苦しくないので今の時期とってもおすすめでもあります♪
そして、今のソウルは全然わかってなかったりする。

『チキンナゲッツのテーマ』No mad&ザ・チキンナゲッツ
大学1年の時ライブで歌った歌!!オリジナルソング!!
サックス、トロンボーンにパーカッションなどをはじめ、
ファンクにポップス、ソウルにロックにフォーク、ブルースと
さまざまなジャンル、さまざまな楽器が消化不良を起こした一曲。
(ややファンク色強め)
ちなみに歌詞は
「Woo Yeah!! Let's get the lost!! We're Chicken Nuggets!!」
をエンドレスに繰り返し。おばかでファンキーでもかっこよすぎな曲でした。
(作曲者はうちではありません)


『Don't Stop』ROLLING STONES
最近ちょっぴりへこみそうになったりした時によく聞いてる。
にしても、今でもミック・ジャガーの笑顔は
ほんと4,5歳くらいの少年のように眩しくてうらやましい!!

『この青い空、みどり』サザンオールスターズ
問答無用。今の自分のテーマ曲。
歌詞見たら無条件で涙腺ゆるみます。
素でいいよね、力みすぎず、卑屈にならず、
ただただ自分らしくいったらいいじゃんと思える一曲。


・バトン渡す5人
全員自由気ままな感じやからちゃんとバトンが渡るか謎ですが、

ちー(たまにはブログ更新してーな)
あつき
たっきー
えみちゃん
みかちゃん


というわけで、気が向いたら受け取ってくださいね♪

ってか、基本的に男性ボーカルもんしか聞いてないね私。



じだんだじだんだ。

結局どこへも遠出することなく今年の夏休みが終わってしまった!!
(資格勉強で休みどころじゃなかった。
なんでカフェに一日8時間もいすわらなあかんねん)

旅にでたい……………
近場でいいから旅気分を味わいたい…………!!!
でも、ただ今の私はvery poor………

よし、お給料入ったら淡路へ行こう!!
淡路夢舞台で海とたくさんの植物と安藤忠雄の建築と戯れてこよう!!
きーめた♪

そういや、昔キャラクターショップ併設のカフェでバイトしてたとき、
バイト先のビル(自社本店ビル)は安藤忠雄設計やったなあ。

バイト先、ビルの地下やったから、夏場はほんまに
あのコンクリ打ちっぱなしのせいで開店前暑くて泣きそうでした。

ってかそのキャラクターショップってのが、
今愛知万博で大ブレイク中のあのみどりのキャラクター二匹を
生み出してるとこだったりして(ちちんぷいぷいもそうね)、
今考えるとちょっとすごいところにいたのかも~?
(でもぷいぷいが出る直前くらいにやめたような気が)

人生も、また旅だ。

20050815230607

『若き日に旅をせずば、老いての日になにを語る』

だから、もっともっと動きたい。
そして自分はもっともっと動くことができるはず。

そして、もっともっと色んなことを学ぶことができるはず。

働きながらこれを実践するためには、
今のOLという立場は今のところ結構使えると思っている今日この頃。

ただし、自発的に前をきっちり向いていないと、
すぐダメ人間になりそうではあるけれど。

飲みのあと。

20050814211806

今日ももう一踏張り!!頑張るぞ!!

I LOVE お地元.

20050813235108

今日の合い言葉は「ねむい~、ゆるい~」でした。

何がびっくりって、ワールド「牧場」にイルカがいたこと、
そしてそのイルカを見ずに水槽の前でみんな爆睡してたこと…

タイトルなし

20050812194807
プーケットビール片手にスカイビルのふもとで
ベトナム顔の私は、もうひとりのきょーことゆるゆるとアジアフェスティバル。

夜風がとっても気持ちがいいです★

今からムエタイを見て、ダブルきょーこで空中庭園を満喫してまいります☆彡

みどりと花のある生活

20050811162104

なんばパークスにあるフラワースクールに行ってきました♪

オリエンタルな花達を生けるというテーマやったけど、
全くの初めてにしては上出来かな?!

次はブーケを習いにいこうと思います。

ひとりごと

日頃こんなこと言わないから照れ臭いんだけど、

実は私の友達で、特に最近私の生き方、考え方、
すべてに影響を与えてくれているカップルがいるんですね。

彼氏さんのほうからは今までに自分が知らなかった、
あるいは思いもつかなかった考え方や視点など、
自分の視野をどんどん広げてくれることを、

一方、彼女さんからは
自然体でいることの大切さ、虚勢を張ることの虚しさ、
HAPPYなことっていろんな所にあって、自分の見方次第で
HAPPYはいくらでもたくさん見つけられるってことを、

本人達は自覚してないと思うけど、
私はこの二人からビシバシに教えてもらってるのです。

だからね、結局言いたいことはさ、
オチとか全然なくて申し訳ないんだけど、

ほんと二人幸せになってほしいのね。

カップルって確かにみんな素敵だけど、
ほんとこんなに素敵なカップル、なかなかお目にかかれないんだから。

そしていつまでもいい刺激を私に与え続けてね。
微力ながらも、ずっとずっと応援し続けるからさ。

でうちも頑張っていくからさ。
とふと今日めちゃ思ったわけなのね。
だから今日ははずかしながらもこんな内容。

んーやっぱちと恥ずかしい(>_<)
けど 、せっかくの自分のブログやもんね♪
でもやっぱり照れちゃうね(*_*)

三年目の浮気……!?

20050808211809
たまにはサザン以外も聞きたいじゃない。

なわけで棚から引っ張りだしてきました。

なんていうのか都会的??無機質だからノリノリじゃないけど
伸びやかな透明感のあるファンクなので聞いてて気持ちがいいーっ♪

ちなみに私はウォークマンの類は持ち歩かない派です。
耳栓して外歩いてるみたいな感覚になって気持ち悪くなっちゃうのね(*_*)

ラボメイツの皆様へ業務連絡です。

えー、片寄ゼミ、第7(だっけ?)期ラボメイツの皆様。
MLにも近々のっけると思いますが、


いきなりなんですが、

8月16日(火)

に集まろうと思います。
というか、集まりたい♪


というわけで、関西圏のラボメイツはもちろんのこと、
ほかの皆様も関西に立ち寄る機会があればきてちょーだい♪

というわけで、来れる人はわたくしめ宛メール下さい☆
(もしくは当ブログに返事のコメント下さい)
返信期限は12日(金)まで!!

よろすこー。

今日は神戸の山の手に。

20050807134505
山手の裏街いばらの地の果てに~♪噂のシンジケート謎の影~♪
(「メリケン情緒は涙のカラー」)

って口ずさみまくり。


DE 「CAP HOUSE」(旧神戸移住センター)


ここ、何の場かと一言で言うと、
「アートを軸とした人と人の交流」
をめちゃ草の根レベル、が、とってもハイレベルに実践している場なのです。
(詳しいことはHPを見てね)

アーティストさんの制作現場を目の当たりにすることもできるし、
(7月に大きなイベントがてんこもりだった為、
今日はみなさんお休みしてましたけど)
古くからの美術に関する本もいっぱいそろってます。

8月の末にはインドに関するイベントを催されるみたいなので、
そのときにまた行ってみようと思います。


にしても、ほんまに静かで気持ちのいい所やったなあ~~~

こみあげる衝動を押さえられずに

20050805225707
携帯のメモリにそっとしまっていたけどやっぱムリ。もうムリ夫です

巣鴨で食べた幻のうに丼。
通常剥かれたウニの身はミョウバン水に浸されて
市場に出回るんやけど、これは剥いたウニの身を
そのまま海水につけたまま出荷された完全期間限定もんらしい。

が、そんな能書きどうでもいい!!!

まさにNO REASONな感動!!

やっぱりうまいもんはNO REASON,NO BORDERだね!!

ってか今もこの時の味しっかりと覚えてるよ、忘れられんよ、
簡単に思い起こせるよ~と考えてるだけでももう天にも昇りそう。

近いうちに巣鴨へ行かれる方はぜひ!!と言いたいです♪

恩師に手紙を書く

20050804232705
メールもいいんだけど、
大切な人にはその人を大切に思う気持ちもさりげなく伝えたい。

なわけでお便り。

高校の時にお世話になった美術の先生へ。
もう定年退職されているけど、まだ奈良のアトリエで制作活動されてるかなあ。

6年ぶりのお便り、ちゃんと届いてくれるかしら??

もっとみんなの住所きいといたらよかったらとちょっぴり後悔。
お便り出したい人まだまだいるのにー(>_<)

地元が世界一になる日!

20050801215705
今日はPLの花火芸術!
いつも使ってる南海の最寄り駅はありえんほどの混雑ぶり。
でもこれが近鉄の最寄り駅になると駅についてから
電車に乗るまでに軽く一時間はかかるらしい!!(>_<)
(もち車内は圧迫死よろしくな勢い混み加減)

そして家までの帰路もひたすら人人人。そして車車車。

さすが12万発の威力やね!!

混雑避けて帰りたかったから、花火が終わる位まで難波にいたけど
地元にこんな誇れるものがあって嬉しい★

 | HOME | 

Calendar

« 2005-08 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Entries

Recent Comments

Monthly

Categories

Recent Trackbacks

Appendix

キョウコ

キョウコ

モットーは「お気楽に、てきとーに何でも楽しんじゃえ」
最近お気楽感を優先しているせいか、愛想が非常に悪い気がします。でも、以前より先輩うけはよくなりました。なぜだろう。

