この青い空、みどり

ゴキゲンの積み重ねで、日々を過ごす。



そういえば。

220-tm15.jpg

昔から海が好きだ。
サザンを好きになる前から好きだ。
無条件降伏なくらい好きだ。
「山派ってなに??」なくらい好きだ。
いつかは海のそばで暮らしたいと思っているし、
いつもゆっくりしたいなーと思うときは海を見に行くし。

で、ふとなんで海が好きかなー??と考えた。
海の幸がおいしいから??
違う違う。昔はそんなに海の幸を食べられなかったはず。
海がだだっ広いから??
違う違う。それだけだったらこんなに好きにならんやろ。

で、ふと思い出した。
自分がほんとに小さいときに暮らしていた沖縄のことを。
海に囲まれて育った幼稚園の頃を。
今考えてみれば、沖縄での生活は本当に大阪、
そして本土の殆どのところではできないことばっかり。
本土では見ることができない生き物で遊んだり、
マングローブの森を駆け抜けたり。
これが自分の海好きに直結しているかは謎だけど、
この小さい頃にこんな異世界みたいな沖縄というところで
過ごせたっていうのは、地味に今の私に大きく影響してるんじゃないかな。
なんてふと思いました。
幼少期の体験ってのは人が形成されていく上で非常に大切らしいし??(ほんとかは知らないけど)

ふと自分のルーツに触れた気がして嬉しかった今日この頃。

ちなみに写真は座間味島の海岸。
沖縄に住んでいたときはよくよく海へ行きましたが、
そのなかでも座間味は特別なときによく行ってました。
本当に沖縄の海のなかでも屈指の美しさです。

COMMENT

PLEASE COMMENT

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK

http://frenchsummer12.blog6.fc2.com/tb.php/74-75c7b283

 | HOME | 

Calendar

« 2017-08 »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Monthly

Categories

Recent Trackbacks

Appendix

キョウコ

キョウコ

モットーは「お気楽に、てきとーに何でも楽しんじゃえ」
最近お気楽感を優先しているせいか、愛想が非常に悪い気がします。でも、以前より先輩うけはよくなりました。なぜだろう。

